特集:ダイヤ改正
トップページ > 特集 > ダイヤ改正 >

2008年6月:TJライナーの運行開始

TJライナー新設

2008年6月14日のダイヤ改正より、新たな列車『TJライナー』の新設が行われました。TJライナーは夕方ラッシュ時に運行される座席定員式のライナー列車です。池袋駅からの乗車には乗車券の他に着席整理券の購入が必要です。

列車写真

森林公園駅
方向幕


6月14日TJライナー1号

TJライナー空席状況

改正当日のTJライナーは大人気で、1号は朝の段階で着席整理券完売となってしまったようです。
車内の様子

池袋駅発車の時点で座席は8割〜9割程度埋まっていました。
着席整理券・乗車証明証・記念品

車内では、TJライナー1号への乗車記念として、硬券切符を模した乗車証明証と記念切符の配布が行われました。


池袋駅出発式

ダイヤ改正当日、TJライナーの運行開始を記念し、池袋駅で出発式が開催されました。

池袋駅南口

非常に分かりづらい写真で申し訳ございません。快速急行列車で到着したライナー用50090系車両の脇で式典が実施されました。
快速急行を下車された方、普通列車を利用される方、TJライナーに乗車される方、式典を見学される方で、一時ホームが埋め尽くされました。

テープカットの様子。写真左から池袋駅駅長、常務取締役、豊島区ソメイヨシノ桜の観光大使です。脇にはおなじみ102@clubのキャラクター『とぶっち』の姿も。このあと、クス球割りなど行われたようです。
準備の様子

まずはスペース確保のためにベルトポールが設置されます。

クス球の設置。

タイトル看板の設置。

赤色カーペットとテープカット用テープの設置。

クス球を割っての立ち位置調整。


戻る