トップページ > 特集 > イベント >

SLパレオエクスプレス運行20周年記念
秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント

2007年7月21日、秩父鉄道を走るSL列車「パレオエクスプレス号」が運行20周年を迎えたことを記念し、東武鉄道と合同のリレーイベントが実施されました。

このイベントは、秩父鉄道の蒸気機関車を用いた列車、「パレオエクスプレス号」に接続する列車「東武リレー号」を東上線森林公園駅から走らせたもので、接続駅となる寄居駅と終着駅である三峰口駅で、それぞれミニイベントが実施されました。

関連情報

東武リレー号

森林公園駅から寄居駅への臨時直通列車が運行されました。(>>詳細)

東武竹沢駅〜男衾駅


ミニイベント@寄居会場

寄居会場では、制服記念撮影やパンフレットの配布などが行われました。

寄居町庁舎前

三峰口会場とのスタンプラリーが実施されました。

パンフレットの配布コーナーです。普段は駅や車内の広告でしかお目にかかれないポスターも配布されていました。

東武リレー号のヘッドマークを前にした記念撮影会。

制服が着られるということで、大人気でした。


パレオエクスプレス号@往路

通常、秩父鉄道熊谷駅〜三峰口駅間で運行されるパレオエクスプレス号が、同寄居駅〜三峰口駅間に区間変更されました。

秩父鉄道秩父本線寄居駅

SL列車は、通常運行される際の時刻で回送されました。ちなみに、この第5001列車の平日筋は、51001Fの輸送にも使用されたものです。
秩父鉄道秩父本線寄居駅〜波久礼駅
秩父鉄道秩父本線上長瀞駅〜親鼻駅
秩父鉄道秩父本線白久駅〜三峰口駅


ミニイベント@三峰口会場

三峰口会場では、オリジナルグッズの販売や秩父屋台囃子の演奏が行われました。

秩父鉄道三峰口駅車両公園

秩父鉄道のブース。今回のイベントのために用意された特製ストラップも。

東武鉄道のブース。秩父鉄道に乗り入れていた車両が写された限定絵葉書も販売されていました。

三峰口会場でも、お子様向けの撮影会がありました。東武鉄道の制服と秩父鉄道のキャラクターのコラボレーション?

秩父鉄道オリジナルのガチャマシーン。

秩父鉄道パレオエクスプレスのオリジナルキャラクター「パレオくん」(左)と東武鉄道102@clubのオリジナルキャラクター「とぶっち」(右)が仲良くお出迎え。
秩父鉄道三峰口駅

SL弁当の掛け紙も、この日のための特別仕様。


パレオエクスプレス号@復路

秩父鉄道秩父本線三峰口駅

とぶっちやパレオくんはもちろん、多くの方に見守られて三峰口駅を後にします。
秩父鉄道秩父本線影森駅〜御花畑駅
秩父鉄道秩父本線樋口駅〜波久礼駅


スタンプラリー

寄居会場と三峰口会場に設置されたスタンプを押印することで、抽選で記念品がプレゼントされました。

左:寄居会場/右:三峰口会場


リレーイベント記念号

リレーイベントの実施を記念し、東上線小川町駅〜寄居駅間を運行する列車にヘッドマークが貼り付けられました。(>>詳細)

男衾駅〜東武竹沢駅


寄居駅到着後の機関車@おまけ

秩父鉄道秩父本線大麻生駅〜広瀬川原駅

寄居駅で乗客を下ろした後、機関車と客車は秩父鉄道の車両基地である広瀬川原駅へ回送されました。
通常パレオエクスプレス号は熊谷駅まで運行されますので、直接本線下り側から広瀬川原駅に進入することは珍しいことです。
秩父鉄道広瀬川原駅

客車と機関車は切り離され、機関車は方向転換のために転車台に向かいました。

機関車は単機で機関庫まで入れ換えられました。

機関庫に入る前に…燃料である石炭の補充が行われました。

機関庫の中で、ヘッドマークと日章旗の取り外しが行われました。

戻る