トップページ > 特集 > イベント >

東武特急スペーシアJR新宿・池袋乗り入れ開始

2006年3月18日より、JR新宿・池袋駅から東武日光線鬼怒川温泉・東武日光駅を結ぶ特急列車の運行が開始されました。

今まで浅草始発であった東武の看板列車・特急スペーシアが、東上線の始点でもある池袋駅に接続するということもあり、東上線各駅でも、この列車の登場を大きく宣伝していました。

直通特急列車

東武鉄道100系(スペーシア)と、JR東日本485系が使用されています。

スペーシアきぬがわ号(下り:3,7号 上り:2,6号)

JR東北本線 栗橋駅〜東鷲宮駅(上り直通初列車)

東武鉄道100系スペーシア車両を使用し、新宿・池袋駅から鬼怒川温泉駅を結ぶ列車です。

日光号(下り:1号 上り:8号)
きぬがわ号(下り:5号 上り:4号)

東武日光線 新古河駅〜栗橋駅

東日本旅客鉄道485系車両を使用し、新宿・池袋駅から日光駅(日光号)・鬼怒川温泉駅(きぬがわ号)を結ぶ列車です。


企画割引乗車券


東上線各駅(池袋・他社委管駅を除く)から乗車し日光鬼怒川方面に向かう東武特急(JR直通・浅草始発)に乗り継ぐ際、乗車駅窓口にて特急券を掲示することで、乗り継ぎ駅までの往復運賃が2割引となる企画乗車券が発売されました。
乗り継ぎ駅には、池袋駅と川越駅(川越線乗換大宮)が設定されました。


池袋駅にて

JR池袋駅

今まで見かけなかった車両は、ホームのお客さんの注目の的でした。
さらに、東上線のホームからスペーシアを見送る東武鉄道社員の方の姿も見られました。


東上線での広告

池袋駅

池袋駅は、直接直通特急列車に乗換ができる駅ということもあり、広告にも力が入っていました。

池袋駅南口

南口正面、2番線手前のスペースには、運行開始数日前よりプラレールが設置され、スペーシアが走行していました。

南口脇の壁面には、横断幕とポスターが掲出されていました。
池袋駅地下


森林公園駅


森林公園駅をはじめとする各駅にも、直通特急を宣伝するポスターが掲出されました。


列車内


列車内の中吊り広告には、広告内容を考えさせるような形態のものも登場しました。(数週間後、包みからスペーシアが飛び出した広告に差し替えられました)



戻る