トップページ > 特集 > イベント >

東上線森林公園ファミリーイベント2014

2014年11月16日、森林公園検修区(埼玉県比企郡滑川町)にて、東上線森林公園ファミリーイベント2014が実施されました。

東上線ファミリーイベントは2009年より開催されているイベントで、当初は毎年3月に実施されていましたが、2011年より11月に実施されています。

関連情報

配布物

リーフ

イベントのスケジュール・地図が案内されています。
例年同様のデザインです。
リフレクタ

8000系セイジクリーム塗装車両をデザインしたリフレクタがプレゼントされました。


全景


メインとなった車両撮影の会場です。


体験コーナー

運転台体験

実際の車両を使用し、普段は触ることのできないドアスイッチの取扱いや車内放送の体験ができました。
洗浄ライナー(車両洗浄線体験乗車)

電車の洗車を行う特別な洗車機の通過を体験できました。
非常ボタン模擬体験
駅に設置されている非常ボタンの操作体験ができました。
保守用車両

電気設備の保守に使用する高所作業車の体験乗車が行われました。


展示・実演コーナー

鉄道模型車両展示

鉄道模型の運転実演が行われました。また、新たに導入される新型保安システム、「T-DATC」の概要説明や、81111Fの塗装工程のパネル展示も行われました。
保守用車両

レール運搬車の展示が行われました。
バス

昨年同様、東武グループのバス会社である川越観光自動車と関越交通のバス車両が展示されました。
和太鼓披露

『武蔵流東松山太鼓』による和太鼓演奏が行われました。


販売・休憩コーナー

鉄道グッズ販売コーナー

東武鉄道、東武博物館、東武商事など関連企業はもちろん、秩父鉄道や上毛電鉄など近隣の鉄道会社の出店もありました。
飲食物販売コーナー

「埼玉県B級ご当地グルメ」として、沿線からは太麺焼きそば(川越市)、茶ラーメン(鶴ヶ島市)、やきとり(東松山市)、嵐山辛モツ焼そば(嵐山町)、越生梅コロッケ(越生町)などが出店されました。


トークショー

電車の放送を利用し、東武博物館名誉館長花上嘉成氏による講演会が実施されました。



車両撮影会


車両に近づいて撮影できる時間、離れて撮影できる時間が設けられ、大賑わいでした。


小学生以下対象イベント

こども制服撮影会

お子様向けに、東武鉄道の制服を着ての記念撮影会が行われました。
駅長さんにこんにちは
会場内にいらっしゃる駅長さんに「こんにちは」と声をかけると、特製シールが頂けました。


事前応募イベント

車庫見学

小学生以上のお子様とその保護者を対象に、普段は見られない東上線の検査の様子を見学することができました。
※画像は一昨年度のもの


展示車両

別ページにて紹介しております。

>>展示車両紹介